わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

屋根裏にコウモリが住んでいる恐怖!やかましくて睡眠不足に

春に引越ししてきた時から、夕方くらいになると、天井から鳥が歩くような音が聞こえていた。夜にあまりにも天井がカサカサ(本当にそんな音がするのだ)やかましい時は、Youtubeで猫のさかっている声を聞かせると、やや静かになることもあった。「鳩でも住んどるんかいな」くらいに軽く考えていたのだけれど、5月に入ってから旦那の元気がなぜかなくなっていく。

「ちょっと俺、上がやかましくて寝られへんわ・・・」とある日、深刻な顔をする旦那。え?鳩が夜中にそんなにやかましいのか?旦那曰く、鳥じゃないという。だったら一体何が住んでいるんだ・・・。人間の眠りを妨げるくらい、やかましい生き物と言えば・・・まさか。その夜、私も耳を凝らして屋根裏の音を聞いてみる。「カサカサ、キーッ」。ひえぇ~!!!最後の”キーッ”というのは何だ!!私もその日から夜が恐ろしくなり、耳栓をして寝るようになった。

f:id:Nisshi:20210708222747j:plain

これは燕です

旦那は明らかに睡眠不足そうだった。これは良くないと思い、害虫駆除の業者に見積もりを依頼すると「借家ですか?まず不動産屋さんに相談してください。20-30万くらい駆除の費用がかかるので、大家さんが負担すると思いますよ」とのこと。不動産屋さんに相談し、まずは業者が屋根裏チェックに来ることになった。

おじちゃんが、和室の押し入れの天井から屋根裏をチェックする。「落ちているフンからすると、コウモリですね」。コ、コウモリ?!この家には、室内に空気がこもらないよう、屋根と壁の間に小さな隙間があるのだそう。コウモリは爪をたてて壁をよじ登りながら、ほんの数センチの隙間にも入るらしい。

f:id:Nisshi:20210708223017j:plain

Kの写真は刺激的すぎるので、別の鳥の足をご鑑賞ください


このシーズン、害虫駆除業者は多忙を極めるそうで、我々のコウモリの駆除まで少し時間がある。その間も刻々と旦那の睡眠は削られ、ストレスが増していくので、とりあえず気休めにコウモリに効く超音波器を購入。中国製なのだけれど、コウモリどころかGなどにも効きますと堂々と取扱説明書に書かれてある。ほんまかいな。

f:id:Nisshi:20210708221507j:plain

超音波の音の不愉快度を4段階から選べる。音が鳴らない安心モード(と私は勝手に読んでいる)、パシンパシン!というラップ音が鳴るモード、キュイーンキュイーンと耳をふさぎたくなるモード、最後は私も家から逃げ出したくなるレベルのものだ。取扱説明書によると、これらの音はコウモリにとってはとてつもなく不愉快な音で、物をまともに食べられなくなるのだそう。1カ月くらい続けると、Kは逃げ出す模様。

確かに、パシンパシンというラップ音モードにすると、屋根裏が若干静かな気がする。が、我々が寝るときはやかましいので安心モードにせねばならず、コウモリはいつも通り夜中に活発化するのだった。

今日は本当は駆除の日だったのだけれど、雨で再来週に延期になってしまった。コウモリたちよ。今のうちに違う所へ逃げたまえ。さもなければ、再来週、どんな目に遭うか分からんぜよ。