わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

エビの頭に心を乱される

今日は誕生日なので、1日、心穏やかにすごすことにした。

私は思考を野放しにしておくと、ついネガティブなことを考えたり、つまらないことでイラッとしたりして、心の平穏が損なわれやすい。誕生日の今日ばかりは、先日「これのどこにダージリンティーの風味があんねん!」と激怒した安いティーバッグの紅茶を飲む時も気をつけなければならない。

さて、長いこと休んでいたオンライン英会話に復帰し、次の旅行記事のネタを考える。冬は登山ネタを書くことが多かったが、現在、絶賛足の小指が骨折中なので、別のアイデアを探さなくては。う~ん・・・。

もうすぐ昼か。そうだ、今日はエビフライ定食を食べに行こう。

太りやすいので、普段は揚げ物は食べないが、今日は特別な日だからいいだろう。近所の「さち福や」には、3本の大きなエビがデーンッとのったエビフライ定食があるのだ。

ここの店員さんはいつも礼儀正しく、気持ちのよい接客をしてくれてありがたい。エビを頭から尻尾まで丸ごとガリガリ食べながら「私も人に良くしよう。自分が知らないだけで、実は今日が誕生日という人がいるかもしれない」と思った。

自宅に戻り、夜景の写真を撮るためのカメラのセッティングを学び直す。昔、シンガポールに住んでいた時に、写真の学校に通って勉強したのだが、すっかり忘れてしまった。

グルグル・・・グルグル・・・。

なんだかお腹の調子が悪いのは気のせいか。しかも一気にエビフライ定食を平らげたせいか、血糖値が上がってものすごい睡魔が・・・。

ウトウトしていたら、グルグルしていたお腹がついにピーッ!!!と暴れ出した。

トイレに駆け込んでは出て、駆け込んでは出てを何度も繰り返す。これはアカンやつだと判断し、下痢止めとジンジャーはちみつレモンティーを飲む。そして、しばらく横になる。

一体何が悪かったのだろう。普段食べない揚げ物を突然食べたから?ちょっと食べすぎた?エビのたたり?

原因をいろいろと考えているうちにすぅっと眠りに落ちて、気づいたら夕方になっていた。

エビさん、昔に釣って焼いたりしてごめんなさい

よくよく調べてみると、エビの頭に含まれている「キチン」という栄養素が下痢を引き起こした可能性が高そうだ。「キチン」は食物繊維のように、腸内の不要物をからめとって体外に排出してくれる効果が期待できる一方で、体内で消化されないので、胃腸が弱い人は注意が必要なのだとか。昼にエビの頭を3個もガリガリ食べたから・・・。

今日は心穏やかにすごそうと思っていたのに、「キチン」に心の平穏(お腹もだ)をすっかり乱されたうえ、誕生日のメインイベントがエビフライにあたって腹を壊したことになってしまった。

私は今日一日、一体何をしていたのだろう。

41歳の1年間も、こんな感じになるのかぁ~?と苦笑いしながら、ブログを綴るのだった。