わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

6/22(木) 台湾の占い師に呼ばれて

「あなたは自由人。自由人は、充電が必要なの。この旅もそう」

あぁ、そうだったのか。私は台湾に充電しに来たんだ。だから、何もしたくなかった。いや、何もしないということをしたかったのだ。

今朝は、いよいよ、出かけるの憂うつ病がひどくなり(旅行に来ておいて…)、何をすればいいのか分からなくなって、占い師がたくさんいる地下街に来たのだ。そして、仕事について、徐先生に占ってもらった。

徐先生は、紫色の素敵なチャイナドレスを着た品のある占い師で、60代なのだそう。とても優しい語り口の日本語を話す。専門(?)は四柱推命と米粒占いで、自分が取った米粒の数で何かが分かるようです。悩み1件で500元、3件で1000元。時間制限はない。

先ほどの自由人しかり、占いは割と当たってると思う。たとえば…。

「今の仕事を、捨てたいけれど捨てられない。辞めたいけれど、辞められない」

その通りだった。

「今の仕事は辞めないように。あなたは自信がなくて不安ですが、後で分かります」

同じことを言う占い師は、これで2人目だった。そうまで言うのなら、もう少し続けてみようか。ちなみに、私には「青龍」がついているので、仕事で成果が出せるのだとか。専業主婦は向かないとのこと。

それから、徐先生は、自分のことをもっと人に話すようにと笑顔で言った。人に迷惑をかけていなければ、1人で何をしていても関係ないという考え方は違いますよ。皆、あなたのことを心配しますよと。仲間が必要ですとも言った。

占いだけでなく、心の持ち方のアドバイスも胸に響いた。

「自分がうまくいってなくても、皆もあまりうまくいってないんだから大丈夫とかね。自分で自分をうまく励まして」

「心想事成ということわざを知っていますか?念ずれば花開くです。自分のこと信じて」

「夫婦は明日の天気みたいなもんです。晴れと思ったら雨。私は30年経って、ようやく夫のことがわかってきた」

特に好きなのは、これだった。

「晴れと思ってたのに雨だったら、どうするか。雨でもいいじゃない。自分の心の中に晴れを持っていれば」

これで充電満タン!お昼ご飯、美味しいもの食べてね。と、徐先生に笑顔で送り出してもらって、私は晴れやかな気分になった。ここに来た時に抱いていた憂うつな気分は、どこかへ消えていた。今回、私はほとんど話していないが、徐先生に自分のことを理解してもらえたような気がして、胸のつかえが取れた。

私はずっと孤独で、この不安な気持ちを誰かに聞いてもらいたかったのだ。それを放置していたから、充電が切れたのかもしれない。

今回、台湾に来て良かった。もしかしたら、この占いを聞くために、呼ばれたのかもしれない。

ありがとう!徐先生!

#台湾 #旅行 #占い