わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

週末農業!サラリーマンの楽園 ~発芽編🌱~

先週マルチを張った畑の様子を見に行く。去年、静岡の農業インターンシップに参加して農業の基礎の基礎を教わったものの、我々は所詮素人。強風で張ったマルチが吹き飛ばされていないか、冷や冷やしていた。

が、マルチはしっかりとくっついていました。土が乾いてカピカピなので、早急に水をやる。

f:id:Nisshi:20210515153741j:plain

先週末、種を蒔いたところをよく見ると、もう芽が出ているではないか!家のプランターだとすごく時間がかかるのに、畑ってすばらしい。突然、我々が土に指を突っ込んだりしたので、数匹のカエルが慌ててぴょんぴょんと逃げていった。

種を蒔いたのは、にんじん、だいこん、小松菜、ピーマン、パプリカ、トマト。これらは、それのいずれかの芽です(なんだったか忘れた)。f:id:Nisshi:20210515154028j:plain

f:id:Nisshi:20210515154151j:plain

パプリカ以外はすべて芽が出ている。スーパーで、野菜を買わなくてもよくなる日が近いかも?!と喜んでいたら、「まだまだだよ」と旦那。

水やりは旦那に任せて、草むしりをするか。リアルな鳥の鳴き声BGMを聞きながら、草をプチプチと抜いていくのだけれど、これは結構病みつきになります。草をむしると目に見えて畑がキレイになるのでちょっとした達成感を感じられるし、”無”になるので今週あった嫌なことを忘れます。

f:id:Nisshi:20210515154500j:plain

本気の農作業着をワークマンで購入!

今日はこれくらいにしておこうかな。まだマルチを張っていない2畝に、今度はフルーツを植えたい。これからの季節にぴったりで、畑でできるフルーツは何があるだろう。スイカは決まりだけれど、その他が思いつかない。レモンやスダチができるといいのだけれど、木だから実がなるのに時間がかかるかな。