わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

充実した生活って何?

現在、自分の生活を絶賛見直し中です。

というのも、私は毎日ボーッと生きているだけで、自分がどんなことをしていると楽しいと感じて、どんなことが自分を鬱々とさせるのかを把握できていないのだ。それだと、充実した生活を送るのは難しい。

可能な限り、自分が楽しいと感じることで1日を埋め尽くしたい。そこで、この本で紹介されている行動記録表に、今週1週間、自分の活動内容と気分を100点満点で記録して、分析してみることにした。

まず、気分点数80点を記録した活動はこれらだった。

  • 近所の公園の池の畔にあるベンチに腰掛けて、日光浴をしたとき【自然】
  • ジョリーパスタ、こなな(これもパスタ屋だ)、焼き肉、グリーンカレーを食べたとき【美食】
  • 香港人とお茶したとき【人と話す】
  • 地域猫が私がやったエサを無心に食べているのを見ていたとき【猫】
  • 読書でイタリア人の価値観に驚愕したとき【知的好奇心】

80点はつかないが、やると気分がいい活動もある。

  • 瞑想
  • 朝ヨガ
  • 朝散歩
  • 香りの良い入浴剤を使って、ゆっくり入浴
  • ボディケア
  • 寝る前のボディスキャン(瞑想の一種)

ちなみに、私を鬱々とさせたのは、寒い日に無理やり外出することや、外出時間が3時間を超えること(疲れてくる)、人を待つこと、長時間座ること、人が多いもしくはやかましい場所で過ごすことだった。あと、何をすればよいのかわからなくなると、心がさまよい始めて、ネガティブ思考に陥るようだ。

ということは、80点が付いた活動や気分の上がることを1日の中に盛り込んで、心がさまよわないようにすれば、生活の充実度が高まるのではないか。

たとえば、こんなふうに。

------------------------------------------------------------------------

朝:

おいしい朝食

瞑想・ヨガ・朝散歩

地域猫のエサやり

人と話す仕事

昼:

おいしい昼食を、公園で日光浴しながら食べる

人と話す仕事

夜:

おいしい夕食

何かを学ぶ

ゆっくりバスタイム

ボディケア

就寝前ボディスキャン

--------------------------------------------------------------------------

なんだかやることがてんこ盛りで、すべてに取り組んだら、充実するどころか疲れそうだ・・・。

やたらと忙しいことと、充実していることは別なのではないか。

満ち足りていない生活を忙しさでごまかしても、エネルギーだけが無駄に消費されて、虚しくなるはずだ。

逆に時間に余裕のある生活の中に1つだけでも、心が満ち足りることがあれば、充実した生活を送れるような気がするが。

ところで「心が満ち足りる」とは、一体どういう状態なのだろう。

・・・・・・。

充実した生活への改革は続く。