わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

趣味や面白いことがない!?こんなにありますよ ~No.13 公園でおいしいお弁当を食べる~

先日、青空読書をした公園で、今回はお弁当を食べることにした。晴れ渡った青空の下で、ポカポカとした日差しを浴びながらご飯を食べれば、さぞおいしいに違いない。

せっかくなのでコンビニ弁当ではなく、スーパーでおいしそうなお弁当を買うことにしました。デザートに桜餅も購入。たまにこうしてプチ贅沢をすると、ちょっと自分を大事にしているような気になれる。

池の畔のベンチに腰掛けて、紅葉が始まったきれいな景色を眺めながらお弁当を食べる。外だと開放的で気分がゆったりするし、自然の中で食べるご飯は、いつもの何倍もおいしい気がした。

ただ、近くの木に止まっている鳩の視線が半端ない・・・。

今日も快晴で、池の貸しボートは大人気だ。気持ち良さそうなので、手漕ぎボートに乗ってみることにした。カモのエサも購入。

エサをやると、カモは必死になって我々のボートを追ってくる。かなり至近距離でカモの可愛らしい姿を見られるので、とても癒されます。が、我々にエサがないことが分かると、カモは一目散に別のボートをめがけて去って行ってしまった。

池の真ん中で、しばしボートを止めて、景色をぼんやりと眺める。青空にふわふわとした雲が浮かび、大人や子どもたちがきゃっきゃ言いながら、カラフルなボートを池のあちこちに走らせている。その隙間を、カモがすいーっと泳ぐ・・・。

(なんて平和なんだろう・・・)

これからも天気がいい日は、時々、こうして公園でご飯を食べようと思った。自宅の薄暗い室内で、たいして見たくもないテレビを流しながら、ボソボソとご飯を食べるには、あまりにも天気や景色が良すぎる。

それにしても、どうして広々とした公園のベンチにぼんやりと座って日光浴をしているだけで、こんなに幸せな気分になれるのだろう。それも、心がじんわりと温かくなって、長いこと冷めない。

不思議ですね。