わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

イタリア式の人生の楽しみ方に衝撃を受ける

「イタリア人は人生を楽しむのが上手」と聞いたことがある。

これから住むことになるかもしれない国だし、イタリア人が一体どんな価値観を持っていて、どんなふうに人生を楽しんでいるのかを知りたい。

そこで「最後はなぜかうまくいくイタリア人」という本を読んだのだけれど、衝撃的であった。こんな価値観がまかり通るなんて「日本は一体何なのだろう」と、日本人の根幹を揺るがすような内容だった。

本を読みながら何度も驚いて、思わずメモを取ってしまった。メモにはこう書いてある。

<イタリア式の人生の楽しみ方>

  • 目先のことしか考えず、今を精一杯楽しむ
  • 「とりあえず今、自分が幸せになれるか」ということにしか関心がない。
  • 24時間以上先の予定は立てたがらない。
  • 嫌なことは後回しにする。
  • 短所は直さない。長所を大事にする。
  • 「好きか嫌いか」「美しいか醜いか」で判断する。
  • 誰に迷惑が掛かろうと、お構いなしで最後まで粘る。
  • ダメもとで人に頼む。コネが物を言う。
  • どのような場でもそれぞれの人が好きなことをするのを許容しようとする社会。

Source: 「最後はなぜかうまくいくイタリア人」

果たしてこんな生き方が許されるのだろうか・・・。我々、日本人が受けてきた教育と真逆じゃないか。

私には「人生は辛いもの」「社会の役に立たなければならない」「目標に向かって一生懸命努力しなければならない」といった人生観が無意識に植え付けられていて、「人生をただ楽しむ」なんてことをしたら、バチがあたるのではないかと思っていた。

しかし、イタリア人が自分の幸せを最優先に生きているのだったら、同じ人間の私がそのように生きても、バチはあたらないはずだ。

それにしても、この本を読んだ後に、自分がイタリア人で、日本に移住するのでなくて良かったと心底思った。これだけイタリアで自由と緩さが許容されるとなると、イタリア人が日本に住んだら地獄だろう。公共マナーをはじめ、ルールでガチガチに縛られるし、他人に迷惑を掛けてはならないし、秩序正しく物事が進むように計画性が必要なことは言うまでもない。

さらに、イタリア人と仕事をしなければならない旦那を気の毒に思った。なんせ、物事が予定通りに進まないことが常な社会みたいだから、きっと日本の本社とイタリアオフィスの間に挟まれて、多大なストレスを被るに違いない。

(イタリアでは、旦那に優しく接してやるか・・・)

イタリア式の人生の楽しみ方は「今をいかに楽しむかだけを考える」ことと心得た!

えらい目に遭う旦那には申し訳ないが、私はイタリア流にイタリア生活をしっかりと楽しもうと心に誓ったのだった。