わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

思っているほど悪くないかも?!小さな幸せを集めて

気象病なのか、天気が崩れると気が滅入りやすい。気分が沈まないように、最近感じた「小さな幸せ」の写真を見直してみることにした。毎日1つ以上、見つけるか作るようにしているのです。

玄関にお花を飾ったり、ハロウィンなど季節の行事を楽しんだり。

スーパーで、デザートを買ったり(これは本当においしかった。200円で買える幸せだ)。

自分の好きなワインを飲みながら、映画を観たり。

週末、近所のこぢんまりした温泉でリラックスしたり。

こうして振り返ってみたら、案外、私の日常は悪くないのかもしれない。

この小さな幸せ探しを始めたきっかけは、みんなで習慣化をがんばるアプリ「みんチャレ」の「小さな幸せをシェアしよう」というチームに入ったことだった。

始めは、なかなか小さな幸せに気づけなくて「私の地味な生活に、幸せなどござらん!」と思っていた。が、他のメンバーが、コンビニのおいしそうなスイーツを買ったり、晴れ渡った青空の写真を撮ったり、朝顔がきれいに咲いたりするのをシェアしてくれるうちに、少しずつ私も小さな幸せを見つけられるようになっていった。今では、自分の心が躍るような小さな幸せを意図的に作ることで「なかなか良い一日だったな」と思えるようにしている。

そういえば、冷凍庫に雪見大福が入っていたっけ?今日の小さな幸せはこれで決まりだ。