わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

充実した生活の研究 ~自分にとって大事なことは何?~

昨日、「人生が充実する時間のつかい方」という本の紹介動画を観て、いくつかあるヒントの中でも、「自分にとって価値のあることに時間を使うこと」をまず実践すると決めた。

今日、探求したいのは「自分にとって価値のあることは何か」ということです。

「価値のあることは何か」と言われても、少しイメージしずらいので「自分にとって大事なことは何か」を考えてみることにした。以下の質問を自分に投げかけて、ワードに思いつくままタイプしていく。

  • 自分にとって「これは大事」と思うことは何?
  • 「これはゆずれない」といったこだわりはある?
  • なくなると困る時間は何?

整理すると、大事なのは「心身の健康」「家族・友人」「お金」「ミニマリズム」「身なりを整える」「内省する時間」「静かな時間」「余白の時間」「語学の勉強」「自然」「人の笑顔を見られる機会」。ふむふむ。こういうことが大事なのね。

さらに、その横に、なぜ大事なのか理由を追加してみる。

  • 心身の健康が損なわれると、何もできなくなる。その通りだ。
  • 家族関係が悪くなると、安心して生活できなくなる。
  • 友人とは、楽しい時間を過ごせる。外国人との交流が好きなのは、異なる文化や価値観を知れて刺激的だからだ。
  • 部屋に物が多いとイライラして、心が乱れる。
  • 静かに過ごせる時間がないと、頭の中がいっぱいになり、心の余裕がなくなる・・・など。

そうかそうか。そんなふうに思ってたのね。

忘れないように「大事なことリスト」を作り、印刷しておくことにした。このリストの中から毎日取り組むことを選べば、必然的に自分にとって大事なことに取り組むことになり、一日の充実度が上がるはずだ。

このリストを作ったことで、大事にしたいことを守るために、どんなことをすればいいのかがよくわかった。たとえば「心の健康」が大事だと思っているが、一体どうやって「心の健康」を守るのか知らない。調べてみよう。「友人」が大事だと言う割に、積極的に連絡を取ったり、一緒に出掛けたりしていないなぁ。連絡してみようかな。「身なり」が大事なら、なぜブクブク太っていっているのを許しているのだ?食事制限や運動はしないのか?

・・・ひえぇ~!!

なんだか急にやることがたくさんできて、忙しくなってきた!昨日までの、時間を持て余して「今日が早く終わってくれ!」と祈っていた自分はどこへ行ったのだろう。

ところで「大事なことリスト」に「ブログを書く」が入っていないのは、どうしてでしょうね(汗)。