わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

趣味や面白いことがない!?こんなにありますよ ~No.3 登山でスッキリする~

「楽しいことがない」という人に勧めたいアクティビティ3つ目は、「登山」です。

コロナに感染したくないので、免疫力を上げるために始めたのがきっかけだった。それまで私は、徒歩5分で行けるスーパーにも車を出すほどの運動嫌いだったが、登山を通して、自然の中で体を動かす楽しみを知り、今では運動がすっかり好きになりました。

それに、私はラッキーだった。登山を始めた頃は静岡に住んでいて、毎週登っていた近所の山の山頂からは、息をのむほど美しい富士山が見られたからだ。この景色が見られるのなら、しんどくても頑張って登りたくなる。

このような富士山が見られなくても、登山の楽しみはたくさんあります。まず、自然の中を歩くのはとても気持ちがいい。静寂に包まれた森林、澄んだ空気、心地良い太陽の光もしくは鬱蒼とした苔やキノコ・・・。俗世から離れて、自然の中を無心で歩いていると、深い安らぎを得られる。

2つ目の魅力は、美しい風景との出合いだ。山頂からの展望はもちろんのこと、道中でも思わずシャッターを切りたくなるような風景はたくさんある。ひーひー言いながら、ここまで歩いてきた人だけが見られる特別な景色とあって、写真好きとしては撮りがいがあります。

最も楽しいのは、登頂の達成感を味わいながら、山頂で食べるお汁粉やカップラーメンです!どんなに低い山でも、登頂すれば達成感が味わえる。道中が大変だったならば、その喜びはひとしおだ。何の変哲もないカップラーメンやおにぎりでも、一生懸命歩いた後に食べると、信じられないくらいおいしいのです。

自分のレベルに合った山に登れば、下山後は心地良い疲れを感じて気分爽快。しかも、登山をすればするほど私の体脂肪は減っていき、どんどん体力がついていった。おかげで疲れづらくなって、エネルギッシュに日常生活を送ることができている。

さぁ、今週はどこの山に登ろう。夏の間お休みしていたので、標高500m級のへっぽこ登山からまた慣れていかないと(汗)。