わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

趣味や面白いことがない!?こんなにありますよ~No. 24 世界のラジオを聴いて異国気分♪~

「あぁ~退屈だわー」と思ったら、「ラジオガーデン」で異国のラジオを聴いてみては?

「ラジオガーデン」は、世界各国のラジオが聴けるアプリです(ウェブサイトもある)。地球儀の中から、ラジオを聴いてみたい国をクリックすれば、音楽だかトークだかが放送されてくる。

何を言っているのかはよくわからないのだけれど、いろんな国の音楽が聴けるのは、なかなか面白い。音楽には人を一瞬にして元気にする力があるようで、テンポの良い音楽がかかると思わず踊り出したくなったり、インド系の音楽に感化されてカレーを食べに行ってしまうなど、私たちの生活を楽しくしてくれる作用があるのです。

こちら、「ラジオガーデン」のアプリのURL。

play.google.com

こちら、ウェブサイト。PCを開くのが面倒なので、私はアプリをダウンロードして、携帯でサクッと聴いています。

radio.garden

私流の「ラジオガーデン」の楽しみ方はこうだ。

まず、アプリを開いて、適当に地球儀のどこかをクリックする。最近、アフリカ人の英会話の先生と話すことが多いので、今回はアフリカ大陸の適当な国をポチッと。

どうやらガンビアを選んだようだ。

すると、太陽が弾けそうな元気いっぱいの曲が流れ出し、一気にテンションが上がる上がる!先ほどまでの「なんかつまらんわ」という気分はどこへやら。もう、踊り出したくなるくらい。

しばらくすると、ガンビアとはどんな国なんだろう?どんな街並みで、どんな食べ物があって、どんな産業で成り立っているんだろう。人口はどれくらいで、広さは?・・・などと興味が沸いてくる。

そこで、Youtubeでガンビアを検索したり、ネットでガンビアについて調べてみる。

外務省の情報(ガンビア基礎データ|外務省 (mofa.go.jp))によると、ガンビアはほぼ岐阜県と同じ面積なのだそう。アフリカで最も小さな国らしい。

人口は約242万人で、公用語は英語。主な産業は、貿易・輸送・通信・観光などのサービス業と落花生やパーム核などの農業だそうだ。2022年3月時点で、在留邦人数は8だけ。

私がガンビアのYoutubeを観ていて「おぉ!!」と思ったのは、ガンビア人女性が来ている服が素敵だということだった。ガンビアに関わらず、アフリカ全土に共通しているのかもしれないが、とにかく服の色がとてもカラフル。原色の赤や黄色などのビタミンカラーが、小麦色の肌によく映えて美しい。とても個性的!

www.lapassionvoutee.com

「ガンビアのマーケットへ行って、こんな素敵な服の買い付けができたらいいな」

などと酒を飲みながら(酒を飲んでいれば、私はだいたい幸せな気分になれる)、夢を膨らませていると、「退屈やわ~どないかしてー!!」といったネガティブ思考は、どこかに消えてしまった。

皆さんも「あぁ~退屈やわ」と思ったら、「ラジオガーデン」でよく知らない国の音楽を聴いたり、その国のYoutubeを観たりしてみてください(酒が好きな人は、飲みながら)。

何かしら「おぉ!!」と感化されることがありますから。