わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

趣味や面白いことがない!?こんなにありますよ ~No.15 ジャズのある生活♪~

音楽が好きな方は、ジャズに親しんでみてはいかがでしょうか。私は、ジャズのことはよく分からない。でも、コロナ禍に自宅で楽しめることの1つとして、レコードプレーヤーでジャズを聞いてみたら、すっかり虜になってしまった。

レコードプレーヤーで聞くジャズは、なかなかいいもんです。レコードプレーヤーの針をレコードにそっと置くと、プツプツッと音を立てて、レコードが回り始める。流れ出した音楽は、独特の温かみが感じられて心地良い。数曲流れた後に、唐突にプツッと終わってしまうアナログな感じも好きです。ちなみに、レコードプレーヤーはリーズナブルなものだと、1万円以内で買えます。

よく分からないなりに、レコードを選ぶのも面白い。中古レコード屋はもちろん、古書店でも売られていることがあり、1枚、千円くらいだったと思う。何を基準に選べばいいのか分からないので、気に入ったジャケットのレコードを買うようにしている。どんな曲なのかワクワクするし、自宅で聞いてみると「おおぉ!こんな曲だったのかぁ!」と予想を裏切られることもあり、楽しい。

「音楽と酒」って、幸せの2乗ですよね。

ジャズ喫茶に行くのもお勧め。スピーカーの音がいいし、いろんなタイプのジャズが聞ける。私が行くジャズ喫茶は、結構、1人で来ているお客さん多い印象だ。20代から70代くらいまで、かなり幅広い年代のお客さんが来ている店もある。

あと、これはジャズではなくボサノバだけれど、村上春樹がプロデュースしたオンラインライブイベントもなかなか良かった。デパ地下で買った美味しいおかずとワインをいただきながら、自宅で素敵な音楽を堪能できました。

ampup.jp

www.youtube.com

今、ささっと検索してみたら、名門ジャズクラブ「東京ブルーノート」もジャズコンサートのライブ配信をしているではないか。東京まで行かなくても、自宅で一流ミュージシャンのライブが観られるのは素晴らしい!

ぜひとも、美味しい料理とともに楽しみたい。

www.bluenote.co.jp