わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

タイ旅行後のワタシ ~自分を変えたい編~

26時間かけて、タイから自宅に帰宅した翌日、激しい下痢と腹痛に襲われた。微熱もある。まさか、感染していないだろうね・・・。旦那は私と接近するたびに、マスクやら布やらで口を覆うが、もう手遅れだと思う。散々、おしゃべりしながら、ご飯を一緒に食べたじゃないか。病院で診てもらったところ、胃腸炎のようだ。あの似非チキンライスについていた、レバーみたいな食べ物のせいなんじゃないの?!

それはさておき、サムイ島のビーチで「日本に帰国したら自分を変える!」と誓った。変えたいことはたくさんあるけれど、一人だとどうもさぼって目標を達成できない。そこで、見ず知らずの人とチームを組んでお互いに励まし合いながら、一緒に目標を達成するアプリ「みんチャレ」の力を借りることにした。

minchalle.com

体重管理、健康、美容、勉強・・・など、さまざまなテーマとチームがあるので、自分に合っていそうなものを探す。ひとチームは最大5人まで。知らない人たちばかりなのが気楽でいい。もしかしたら知っている人がいるかもしれないけれど、ほとんどの人が顔写真を出していないし、ニックネームなのでわからない。

痩せてきれいになりたいのと、今年中に中国語の口語試験に合格したい私は、こちらのチームに入ることにした。

・毎日中国語を1秒以上勉強

・毎月マイナス500g減量

・夕飯だけ低糖質

・毎日がんばったことを報告する会

このアプリを使い始めてから、決まった時間に決まったことをするようになり、生活にメリハリができた。毎日、自分が達成したことの写真を投稿するだけなので簡単だし、決められたスパン(毎日とか2日とかチームによって異なる)で投稿できないとチームから除籍されるため、一生懸命投稿するようになる。おかげで、中国語の勉強や体重を毎日測ることなどが習慣化されて、目標達成に近づいている気がする。

中国語学習の投稿。このように達成したことを投稿すると、他の人がOK(写真の右下の犬の足マーク)してくれる。

それに、知らない人とゆるく交流できるのもうれしい。胃腸炎になったと投稿すると「お大事に」と、どこの誰だか全く知らないけれど、皆さん、メッセージをくれるのがありがたい(涙)。なんの組織にも属しておらず、人間との交流機会が全くない私の孤独を、少しだけ和らげてくれる。

これは美容でがんばったことの報告です。

このアプリの力を借りて、もう1つ達成したい目標がある。それは「今年中にもう一度海外へ行く」だ。本来、今回のタイ旅行では、ミャンマーとの国境付近にある、タイで最も美しい村「バーンラックタイ」という茶の産地に行く予定だった。が、コロナでいろいろと考えないといけないことが多かったので、アクセスしやすいサムイ島へ変更したのだった。

www.chiangmaitraveller.com

実際にサムイ島へ行ってみて、コロナで憂慮すべきことはほぼないとわかった。9月から日本入国時に陰性証明も必要なくなるみたいだし、ワクチン接種証明書さえ持っていれば、コロナ前と同じように普通に海外旅行ができる。

今年が終わるまであと4ヵ月か。どうやって目標(旅費をどう稼ぐかだけだけど)を達成しようかね。