わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

【あじさい】満開は6月中旬頃?魚住の住吉神社でまったり

魚住にある住吉神社では、美しいあじさいが見られるのだそう。「あじさいが開花する時期は、車で来ることは控えるように」と、HPに書かれているくらいだから、たいそう素晴らしいに違いない。写真の練習もかねて、さっそく行ってみることにした。

山陽魚住駅から徒歩5分くらいで神社に到着。境内を抜けるとすぐそこは海で、とても見晴らしがいい。ここの神社は、ジモティにとても人気のようだ。所々に置かれているベンチに座って、海を眺めながらお弁当を食べたり、缶コーヒーを飲んだり、おしゃべりに興じたりしている。

確かにあまりの心地よさに、あじさいのことも写真のことを忘れて、ボーっとしてしまった。海辺だからか吹く風が少し冷たく、暑さで火照った体をうまい具合に冷ましてくれるので、気持ちが良い。

あじさい園なるものは、神社の一画にある。割とすぐに見終わってしまうくらいの広さなのだけれど、あじさいの数がすごい。ちらほらと咲き始めてはいるものの、満開まではもう少しかかりそうだ。

あじさいの茎は、こんなに長かったんですね。自宅にもあじさいがあるが、こんなに長くなるのを想像できない。

こんなふうに辺り一面が色とりどりのあじさいで埋め尽くされるのかと思うと、もう一度見に来ずにはいられない。

きれいなものを見ると、自然と写真に収めたくなるのはどうしてなのでしょうね。

 

ところで、この日は6月1日で「一日参り」の日だった。先月1カ月を無事に過ごせたことを感謝して、今月も無事に過ごせることを祈る日なのだそうだ。

これから毎月一日は、こうしてお参りに行こうかな。